2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私が見苦しいと思うコメンターの例

「Irregular Expression」という有名な保守系ブログがあります。小泉首相をほぼ全面的に支持する立場のブログで、私にとっても共感できることが多く書かれています。 しかし、コメント欄には(私にとって)見苦しい人がたまに現れます。一昨日のエントリ「民…

スタンス再確認

ここは、批判として成立しないような糞コメントを書き込むタイプのネット右翼を批判しつつ、基本的に(現時点では)自民党を支持するブログです。

読売の連載「戦争責任」

最近の読売新聞は戦争責任問題に熱心。今日から不定期連載「戦争責任」が始まりました。Web上には当然載らないのでしょうが。 内容を超要約します。まず、戦争責任論議は世界的に第1次世界大戦終結後から始まっていることに触れています(不戦条約とかがその…

杉村太蔵議員の反省会見

結局、杉村太蔵議員の独自所信表明は「反省会見」だったようです。個人的にはまたトンパチな発言を聞けるかと期待していたので、ほんの少し残念。 杉村太蔵議員「発言を反省」(ライブドアニュース)先の衆院選で比例区南関東ブロックから初当選した杉村太蔵衆…

不正確な見出しのつけ方

スポーツ報知の政治関連記事は余り注目されていないので、どうでも良いのかも知れませんが、さすがに次の記事は、公共メディアの文章として相応しくないと思います。 ホリエモン、太蔵議員に関心なし バッサリ…イロ物扱い(9月24日の報知) “想定外”当選を果た…

杉村太蔵氏の所信表明が楽しみ

ワイドショーやネットなどで話題になっている自民党の新人議員の杉村太蔵さんが、本日異例の単独「所信表明会見」を行うようです。 新人初!杉村太蔵議員1人で所信表明会見 自民党本部に全マスコミ集め(ライブドア) 新人議員としては史上初の“怪挙”となる単…

小泉首相の所信表明

今日の衆院本会議で、小泉首相が所信表明演説を行いました。3200字という、1977年の福田内閣に次ぐ短い演説。所信表明は実質的な審議ではないので、簡潔なのは良いことかと。 「政府の規模を大胆に縮減」首相が所信表明演説(読売新聞) 首相は、郵政民営化に…

森喜朗氏が好き*1

私は、森前首相には首相在任中から好感を持っています。マスコミや世間から「失言」などの揚げ足を取られて言い掛かりをつけられる形で辞任しましたが、当時の私は、「特に失政もないのに何故辞めなければいけないのだ」と憤慨したものです*1。 最近、「ひか…

与党は教育基本法改正へ英断を

私は学生の頃、現在の保守の人々が言うところの「サヨ」でした。 自衛隊も米軍基地もいらないと思っていた時期もありますし、国民の税金で天皇を食わせるのは不公平だと思っていました。靖国神社も大嫌いでした(これだけは現在も同様)。当然ながら、かつて…

コメント機能封殺の理由

私のメインブログをご覧の方はご存じかと思いますが、このダイアリーのコメント機能をオフにしている個人的理由を記しておきます。 ズバリ言って、コメント対応が負担なのです。リアルで暇ではないからです。 政治系の議論は万人にとって正しい結論があり得…

ヘタレ保守

はてなダイアリーのキーワードに「ヘタレ保守(ヘタレ右翼)」というのが載っています。 中国 や 韓国 がとにかく大嫌い。ましてや 北朝鮮 は論外 石原慎太郎 ・ 小泉純一郎 ・ 安倍晋三 のような強硬派が大好き アメリカ には逆らえないとわかってるので、…

日朝政府間協議再開

既に昨日のニュースですが… 日朝政府間協議の早期再開で合意(読売新聞) 町村外相は20日夕、外務省で緊急に記者会見し、昨年末から途絶えている北朝鮮との政府間対話を早期に再開することで日朝が合意したと発表した。 政府は、2002年10月に中断した…

京都新聞の候補者アンケートに答える

民主党の前原誠司氏の代表就任に前後して、総選挙時の京都新聞の候補者アンケートの結果が各所政治系ブログや掲示板で引用されていました。イラク攻撃、自民は支持 衆院選・京都候補者アンケート 外国人労働者、受け入れが多数 衆院選・京都候補者アンケート…

毎日更新とは限りません

先日の選挙投票日以降、ここを政治系日記にしてしまいました。 話題を限定しているので、毎日更新できるとは限らないことをご了承ください。 政治以外の一般的テーマに関しては、サイドバーからもリンクしている私のメインブログでも、私には今があるをご覧…

「売国奴」を用いた批判など読むに値しない

仕事帰りの電車内からモブログ。 政治系のブログエントリや掲示板などで、外交政策関連で自説と相反する主張をしている人や党を「売国奴」「売国政治家」「売国党」などと呼んで批判する人がWeb上に結構います。中韓外交重視や靖国参拝反対などの論がそのよ…

西村真吾氏の暴言についての朝日社説に思う

9月17日付の朝日新聞の社説に「「狙撃」発言 口に出すおぞましさ」と題する文章が載りました。民主党の国粋派議員として知られる西村眞吾衆議院議員が小泉首相について「あれは狙撃してもいい男なんです」と発言したことを批判する文章です。 西村氏ならいか…

前原氏の歴史認識

2chのニュース速報板辺りでは、「前原氏は売国奴だから駄目」のような意見が多発しているに違いないと思いつつ投稿。 私は前原誠司氏の歴史認識にはかなり共感できます。 「小泉首相の靖国神社参拝について考える」(前原氏のサイト) 特に次の部分。 戦争を引…

民主党代表に前原誠司氏

前原誠司氏が民主党の代表になりました(産経新聞) 菅直人氏とは僅か2票差。 菅さんより前原誠司さんの方が若くて新鮮なイメージがあり、より多くの国民に支持される可能性が高いと思います。改憲反対派には好かれないかな。でも、昨日書いた通り、憲法に…

民主党は憲法改正を先延ばしすべきかも

民主党の次期党首選びについての所感を。 9月13日頃の段階では、話し合いで候補を一本化しようという動きがありました。 民主党代表選、話し合い一本化探る動き広がる(9.13の読売新聞) しかし、現実にはそううまくはいかなかったようです。小沢氏側近の松木…

小泉首相の偉業例

ぶっちゃけ、郵政民営化しても、私を含めた半数以上の国民の生活は(少なくとも短中期的には)良くも悪くもならないと思われます。このように、見方によっては国民にとって大して重要ではない問題を選挙の争点に据えることに成功した小泉首相は実に見事だと…

保守派

教科書・拉致・靖国…メンバー相次ぐ落選 自民「保守派」思わぬピンチ 衆院選自民党圧勝の陰で、党内でも日本の歴史や伝統、国益を重視する理念的な「保守派」がガタガタになり、立て直しを迫られている。郵政法案に反対票を投じ公認を外されたり、落選したり…

小泉首相は独裁者?

自民党圧倒的勝利は小泉首相の独裁政治になるので良くない、という意見があるようですが、その点に関しては全く心配不要だと思っています。仮に、彼が変な政治を始めたとしたら、4年後の総選挙で逆に惨敗するでしょう。得票差以上に議席数に差が出る小選挙区…

マニフェスト占い結果

先日9月6日に、メインブログのエントリでとりあげた“占い”スクリプトの マニフェスト占い にについて書きます。選挙が終わってしまった今となっては“実用的”価値はありませんが、ここでは私の9月6日時点での回答を公表します。私の政治的な趣味が垣間見える…

はてなダイアリーへの他のブログからのトラバ

はてなダイアリーに他のブログからトラバを打つ場合、記事中にはてなダイアリーへのリンクが書かれていないと駄目なんだそうです。実験してみますね。

郵政民営化論

財政のことを考えれば、郵政民営化のメリットは大です。民営化しても郵便局ネットワークが維持されることが公約になった以上、大多数の国民にとって民営化のデメリットは皆無に等しいと思われます。ところで、小泉首相の民営化法案は外資を規制しないから良…

議席確定

衆院選は、全議席が確定しました。 自民296 民主113 公明31 共産9 社民7 国民4 日本1 大地1 無所属18 自民党の圧勝は、争点を郵政民営化に絞る小泉首相の戦略の勝利。民主党の惨敗の主因は、改革派のイメージを首相に独占されたことだと言えるでしょう。公明…

堀江貴文氏落選

国民新党の亀井静香氏が当選 広島6区 案の定、広島6区は堀江貴文氏が落選になりましたが、予想外の僅差。自民党圧倒的多数の状況では、当選した亀井氏の国会での存在感は薄れるでしょう。だから、仮に堀江氏が次の総選挙に出馬したとすれば、今度は勝つ可能…

開票待ち

開票速報は、とりあえず朝日新聞と読売新聞をハシゴして見ています。とりあえず与党の圧勝は間違いないようですが、どこまで議席を伸ばせるか注目。

投票率

投票率、午後4時現在は42・57%(読売新聞) 第44回衆院選は11日午前7時から、全国で投票が行われている。午後4時現在の投票率は42・57%で、2003年11月の前回衆院選に比べ、2・53ポイント上回っている 事前の一部報道から受ける印象…

投票済ませました

選挙区は自民候補、比例区は公明、国民審査は全員信任で。小泉政権支持です。