森喜朗氏が好き*1

私は、森前首相には首相在任中から好感を持っています。マスコミや世間から「失言」などの揚げ足を取られて言い掛かりをつけられる形で辞任しましたが、当時の私は、「特に失政もないのに何故辞めなければいけないのだ」と憤慨したものです*1


最近、「ひからびたチーズ」発言で、再び世間の注目を集めています。森ファンとしては嬉しい限りです。


殆どの方がご存知でしょうが、参議院での郵政関連法案採決2日前の8月6日、法案否決後の衆院解散を思い留まらせるために小泉首相と官邸で会談した直後の記者会見で、森前首相はビールの空き缶と“干からびたチーズ”を取り出して次のような発言を行い、多くの人の度肝を抜きました。

「寿司ぐらい取ってくれるのかと思ったら、出てきたのは世界各国のビール。ビール10本を2人で飲んで、なくなったからもうビールはないのかと聞いたら、ないと。それで持ってきたのがウーロン茶。出してくれたのは干からびたチーズと、サーモンみたいなもの。噛んだけど硬くて食べられない。こんな待遇で1時間半も… はっきり言って、さじ投げたな、おれも」

哀愁と絶望感が滲み出る印象深い会見。後日“干からびたチーズ”が実は高級な「ミモレット」であることが報じられ、森さんの“悲哀”はますます強調されました。この会見を通じ、“古い自民党の終焉”を感じ取った方もいらっしゃるでしょう。


ところが、この会見自体、小泉首相と森さんとの打ち合わせによる“演出”だったことが後日明らかになりました。週刊朝日の2005年9/2号での田原総一郎氏との対談から少しだけ引用します。

 あの日は総理と相談したんだよ。「外に出てマスコミになんて言うかな」と言うと、(小泉首相は)「怒って出てくれ」と。「俺は殺されてもいい」と。(中略)それだけ強い意欲だったので、私には、参院をはじめ、反対派のみなさんに、総理は「否決なら解散」という警鐘を打ち鳴らすというポーズが必要だったのです。だから握りつぶしたビール缶を持っていくよ。と言って。
田原 へー、打ち合わせずみだったんだ。(笑い)

会見が「芝居」であったという事実を知り、私はますます森さんが好きになりました。


森さんは2chプロレス板でも大人気。8月9日に立てられたスレッド
急告!全てのレスラーは森喜朗に学べ!
は、現在900レスを超えています。自民党を中心とする近年の政治状況の入門に最適な良スレになっています。少々引用。

897 :お前名無しだろ :2005/09/23(金) 22:29:30 id:QMM8pwfj
>894
森はその小泉のシューターとしての才能に賭けたんだよ。


野中は不信任案は否決したものの、森総理では限界があるとみて
森辞任を画策する。当時の新聞に出た森辞任の憶測記事は
橋本派幹部(多分野中)が出元。
そうやって野中たちは森辞任の世論を作った上で辞任要求。
しかし、森はここで起死回生の手を打つ。
自分の辞任と引き替えに総裁選における党員票の嵩上げを認めさせ
数で勝る橋本派の影響力を減らし、人気の高い小泉勝利への布石を打った。


後は小泉の人気をバックに、野中と青木の離間などの橋本派弱体化をさそって
いったのが森の仕事。

1年後の小泉首相の任期切れの際、森さんがどのような「仕事」を見せてくれるか、今から楽しみです。

*1:たとえば「えひめ丸」事件の際にゴルフを続けたことを非難されましたが、あの状況ではその場から動かずに情報を集めて指示を出す方が合理的でしょう。