コメント機能封殺の理由

私のメインブログをご覧の方はご存じかと思いますが、このダイアリーのコメント機能をオフにしている個人的理由を記しておきます。


ズバリ言って、コメント対応が負担なのです。リアルで暇ではないからです。


政治系の議論は万人にとって正しい結論があり得ない場合がほとんどです。だから、賛否問わず色々なコメントが書き込まれる可能性があります。特に、根拠薄弱な言いがかりのような反論は大嫌いなので、更なる反論か削除を行わねばなりません。すると精神的エネルギーもしくは時間を消費せねばならず、負担です。だから、政治関連のみを扱う場では、予め他の皆様の言論を封じておくのです。


なお、一部のネット右翼系ブログの中には、意見の異なるブログを「コメントやトラバを封殺していることを理由に」批判する人がいます。そんなネット右翼を、私は心の底から軽蔑します。内容で批判しろよ。そもそも、コメントやトラバをオンにするか否かは完全にブログ主の自由に任されるべきでしょう。