マニフェスト占い結果

先日9月6日に、メインブログのエントリでとりあげた“占い”スクリプト


 マニフェスト占い


にについて書きます。選挙が終わってしまった今となっては“実用的”価値はありませんが、ここでは私の9月6日時点での回答を公表します。私の政治的な趣味が垣間見えると思います。

自衛隊
自衛隊イラクへの派遣は、今後も国際協力と国益のために推進する。
税制
年金など将来のことを考えると、消費税を中心に増税が必要となるのは仕方ない。
雇用
育児や介護などで勤務日数や一日の労働時間を短くしても、正社員のまま働ける制度を導入する。
合併
道州制都道府県の合併)や市町村の合併を推進し、国のシステムを効率化する。
地方分権
国が集めていた税金を地方が直接集められるようにして、使い道を指定して渡していた、国から地方への補助金を減らす。
最低保障年金
税金投入に歯止めをかけるためにも、最低保障年金は設けない。
年金一元化
事業主負担のない自営業者や農家を含めた全国民の年金制度を同じにして、「所得が同じなら、同じ保険料負担、同じ年金給付」を実現する。
郵政民営化
郵便局が貯金や保険で取り扱っていたお金を民間に流し、新たなサービスを提供するためにも民営化を推進する。
外交
日本とアメリカの関係をさらに深いものとして、国連を中心とした外交を進める。
憲法改正
わからない・どれでもない
小泉政権
改革を進められるのは小泉さんしかいない。
新党
選挙のために急にできたような新党は信用できない。

以上のように答えたところ、
「あなたにぴったりな政党は.....自民党公明党キモチ69%」
と出ました。上記回答は概ね現在の自民党を支持する内容ですが、年金一元化に関してだけは民主党の公約と一致しています。実は年金問題に余り興味がないのです(私より若い人や独身者にはそういう人が少なくないと思います)。また、憲法改正には「わからない、どれでもない」という灰色回答をしていますが、これについては後日詳述する予定。


ところで、マニフェスト占いの総合結果を参照すると、民主党よりも社民・共産の方が高いですし、自民・公明もさほど突出してはいません。与党は議席数で大きく野党に差をつけてしまいましたが、実際にはそれほど圧倒的には支持されていないと思います。