2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党永田寿康議員の処遇への所感

今日は覚書き的更新で間に合わせます。 民主・永田議員、党員資格停止6か月に(読売新聞) 民主党の永田寿康衆院議員(36)(比例南関東ブロック)は28日、国会内で記者会見し、「送金指示メール」問題について、「最終的に(メールの)信ぴょう性に対す…

無根拠批判では異なる思想の者への説得力は生じない

mumur2氏のブログを紹介した一昨日の記事に対し、まさか本家「mumurブルログ」から喧嘩を売られるとは思いませんでした。とりあえず先方へのリンクを。 http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50391880.html 正直、喧嘩はしたくないです。一般に、政治的基…

山崎拓氏は気配りし過ぎ

近年の山崎拓氏は、自民党内の反小泉勢力や、首相の靖国参拝を快く思わない人たち(中韓)への気配りが目立つと感じています。たとえば「国立追悼施設を考える会」会長を務めたり、「靖国は総裁選の争点になる」と言って安倍晋三氏に反論したり。そのような…

mumur2氏に勝手にエールを送る

特に気合を入れて書きたい話題がないので、最近アンテナに追加した2つのブログについて少々。mumurブルログ ネット右翼系の人気ブログ。私が余り扱わない韓半島系、嫌韓系の話題が中心なので、これまで定期的には読んでませんでした*1。しかし、次に挙げる…

麻生氏の毒舌は諸刃の剣

麻生外相の北方領土関連発言に対し、ロシア外務省が「内政干渉だ」と文句をつけた件について。 麻生外相領土発言 日ロ間に新たな火種(北海道新聞) 麻生外相発言、ロシアが批判 「内政干渉と解釈」(朝日新聞) 朝日の方の記事を引用します。 ロシア外務省は2…

永田寿康議員について

今日は一言だけ。民主党の永田議員も前原代表も辞めなくていいと思いますよ……と、与党幹部は内心思っていると推測します。

民主党は手詰まり?

昨日の党首討論で民主党の前原代表は「国政調査権を発動したら口座番号を提示する」と言っていましたが、普通に考えて変というか順番が逆。例のメールの信憑性の立証が不可能になった今、「○○銀行に金が振り込まれたらしい」程度の情報だけで国政調査権を発…

「Yahoo!みんなの政治」が新登場

http://seiji.yahoo.co.jp/ 国会議員検索とか議案検索とかもできるのね。

当ダイアリーは日記モード

昨日のエントリid:dslender:20060222#p1に「コメントなしに設定すると“おとなり日記”が表示されない」という趣旨のことを書きましたが、基本設定を「ブログモード」にしておけば、仮に「コメントなし」でも「Permalink 」「トラックバック」のどちらかをクリ…

竹島問題への私見

今日は、島根県の条例に定められた「竹島の日」。多数の保守派ブログ(ネット右翼を含む)が竹島問題をとりあげているでしょう。「社会派DS」も少々触れてみます。 竹島問題の基礎知識については割愛します。大雑把な概論はid:dslender:20051211に書きました…

コメント欄を凍結します

はてなダイアリーのコメント欄設定パターンは、少し前までは ゲスト (誰でもコメントを書くことができます) ユーザー (はてなユーザーがコメントを書くことができます) なし (日記へのコメントを表示しません) の3種類でした。コメント欄での議論を嫌う私は…

メール問題は事実上終結か

さて、民主党はついにメールの信憑性の立証を諦めたようです。 信ぴょう性立証は困難 民主、口座追及に力点(共同) 民主党は21日、ライブドア前社長の堀江貴文被告が自民党の武部勤幹事長の二男への送金を指示したとして提示した電子メールについて「現状で…

山崎行太郎ブログにも一分の理

久しぶりに、特定ネット右翼ブログのエントリをとりあげてみます。 私のはてなアンテナ収録サイトの中で、唯一の「反小泉親民主保守」といえば、 文藝評論家=山崎行太郎のブログ『毒蛇山荘日記』 です。実名ブログらしからぬ毒舌ぶりで、最近は親小泉保守ブ…

皇室典範改正問題は理屈ではない

以前から書いている通り、皇室典範問題についての私自身の考え方は、 「天皇家が継承者を決めるのが理想だが、現行法では典範に従うのがルール。政治で決めるとすれば、女系容認で直系長子優先の方が合理的」 というもの*1。尤も、私がこのような考え方を迷…

国政調査権要求は無茶

職場へ向かう電車内に居ます。堀江メール問題の最新ニュースを題材に、携帯電話から日記を更新する練習をします。ニュースソースへのリンクや引用は省きます。 民主党は今日の国会審議でも未だに国政調査権発動を要求しているそうですが、現時点で出されてい…

堀江メールの情報提供者はいわくつき!?

id:dslender:20060217の続きです。堀江貴文被告が自民党・武部幹事長の次男に3000万円の送金を支持したとされるメールが「ガセネタ」ではないか、という疑惑の件について。 民主党は17日の夜に記者会見を開き、メールのコピーを公表しました。 野田国対委員…

森氏の安倍氏温存論

今の政界は、昨日書いた永田寿康氏の話題で持ち切りですが、今日はあえて別な小ネタで更新してみます。森前首相のファンとしては、これをとりあげないわけにはいかないでしょう。 森前首相:福田氏を有力候補との認識示す 自民党総裁選(毎日新聞) 自民党の森…

根拠無き中傷は民主党・永田寿康氏のお家芸か

「ガセネタ」なる言葉が政治ニュースに登場するのは珍しいと思います。 「ガセネタで追及」と首相 金銭振り込み疑惑(共同通信) 小泉純一郎首相は16日夜、ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込みをメールで指示したと民…

「中国は脅威」の解釈のギャップ

昨年、民主党の前原代表が「中国脅威論」をぶち上げて以来、「果たして中国は脅威なのか」という議論を時々見かけるようになりました。 軍事費を増強し続ける共産主義体制の隣国である中国が、潜在的に脅威になり得る存在であることに異を唱える人は少ないと…

大仁田氏が曙に出馬呼びかけ

今日は余り書きたい話題がないので、息抜きがてらに大仁田厚参院議員の記事を。 曙を参院選に!大仁田仰天プラン(スポニチ) 元プロレスラーの大仁田厚参院議員(48)が曙(36)を国政選挙に引っ張り出す。14日に東京・永田町の自民党本部で会見を開き…

NYタイムズも麻生太郎氏も相変わらず

「あ然とさせる発言」麻生外相を米紙が痛烈批判(読売新聞) 13日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、靖国神社参拝や植民地統治をめぐる麻生外相の発言を痛烈に批判する社説を掲載した。 問題にしたのは、天皇陛下の靖国参拝が望ましいとした発言や台湾の教…

毎日新聞の世論調査

単なるメモ的なエントリです。毎日新聞が皇室典範改正についての世論調査を行いました。紀子さまのご懐妊が報じられた後の2月10日と11日の実施ということで、「女性天皇」と「女系天皇」の違いについても恐らく多くの人が理解した状況。よって、結構信頼がお…

村山談話と靖国参拝

首相は談話理解してない 村山元首相が前原氏に(共同) 民主党の前原誠司代表は11日夜、村山富市元首相と都内で会談した。 村山氏は過去の戦争の「反省とおわび」を表明した村山首相談話(1995年)を出した経緯を説明し「今の政権では(談話は)出せない…

鳩山由紀夫発言の矛盾

私にしては珍しく、政治家の発言にカチンときました。民主党の鳩山由紀夫幹事長です。 鳩山幹事長:小泉首相の方針転換を批判 皇室典範改正案で(2月10日・毎日新聞) 民主党の鳩山由紀夫幹事長は10日の記者会見で、小泉純一郎首相が皇室典範改正案の今国会…

典範改正案の提出を事実上断念

ニュースソースは略しますが、小泉首相は昨日の夜、皇室典範改正案の今国会への提出見送りを初めて明言しました。 先日書いた通り、筋を通すなら改正案提出で、異論や世論に配慮するなら今国会での提出見送りとなる状況。どうやら、首相は政治的判断で後者を…

自民・菅原氏の質問姿勢は好ましくない

昨日の衆院予算委で、自民党の菅原一秀氏の質問に民主党が反発し、審議が空転した件について。 「質問が卑怯」と予算委中断(ライブドアニュース) 午前中の質疑で、菅原氏は、民主党の鳩山由紀夫幹事長が「ライブドア問題に自民党議員の影がちらついている」…

大日本帝国憲法の戦争責任

読売新聞の不定期連載「検証・戦争責任」を愛読しています。今日のテーマは大日本帝国憲法。 昭和初期の一部軍人と政治家は、立憲君主制を蔑ろにし、天皇の権威を利用して戦争へと邁進していきました。そのようなことが可能だった原因の一つに、大日本帝国憲…

首相の態度変化の件

今国会提出は見送りの公算=皇室典範改正で自民幹部(時事) 自民党国対幹部は7日夜、秋篠宮妃紀子さまの懐妊を受け、皇室典範改正について「生まれてくるまで待てばいい。結果的、常識的にはそうなるだろう」と述べ、女系天皇を容認する改正案の今国会提出は…

朝日新聞のジャーナリスト宣言

私のメインブログ「でも、私には今がある」にも書きましたが、政治系ブログであるここにも書いておきます。 電車内で見かけた朝日新聞の広告のコピーが格好良いので引用。言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている。言葉のチカラを…

「天皇制廃絶」を願う人など取るに足りない

id:dslender:20060204にも書きましたが、重要なことなので繰り返します。 女系反対派の中には、「女系天皇を認めると、“天皇制廃絶”を主張する連中が力を得る」と主張する人が少なからず居ます。これも「陰謀論」に近いですな。全くの杞憂でしょう。皇室制度…