2013-01-01から1年間の記事一覧

下村文科相発言の問題点(“民度”は使うべきではない)

昨日に引き続いて政治家の問題発言ネタ。まずはニュースソースから。下村文科相「フェアな形で試合を」(NHK) 下村文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で、サッカーの日本対韓国の試合で、韓国のサポーターたちが「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれ…

 麻生氏発言で擁護できない部分

先日7/29の麻生副総理兼財務相の発言問題については、麻生氏自身は既にナチスを例示した箇所を撤回しているので、今となってはナチス関連で麻生氏を批判するのは余り適切ではないでしょう*1。更に、憲法改正や靖国問題に関わる発言全体の趣旨に、私自身は基…

 閣僚や議員の靖国参拝は憲法20条に基づいてのみ擁護されるべきである

昨日の参院予算委員会での安倍首相の答弁から引用します。 国のために尊い命を落とした英霊に対して尊崇の念を表するのは当たり前だ。閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由は確保していく。 日本国憲法第20条によると、信教の自由は何人に対しても保証…

第2次安倍政権への現時点評価(Twまとめ)

最近、twitterで安倍政権の諸政策に対する所感を時々ツイートしているので、こちらにざっと並べて、一言コメントをつけておきます。経済政策関連が多いかな。タイトルに関する話題もさることながら、景気改善のため「中長期的にリターンを産むような公共投資…

解雇規制緩和とドイツ失業率について

私の経済観はどちらかというと市場への信頼が強い方だと思っていますが、労働市場については「市場の失敗」が起こりやすいので市場原理の妄信は危険だと考えています。先日、Twitterに以下の呟きを書き込みました。さて、解雇規制緩和に関する私見を簡潔に呟…