もしも私がマスコミの報道関係者だったら「イスラム国」呼称をどう考えるか(または呼称を変えたがらない理由の推測)

いわゆる「イスラム国」呼称問題について、これまで何度かTwitterで断片的に書いてきましたが、自分の意見を整理する意味でここにまとめます。まずは問題点の整理から。今年になって、中東の地で2人の日本人が殺害された事件を機に、過激派組織ISに関する報…

下村文科相発言の問題点(“民度”は使うべきではない)

昨日に引き続いて政治家の問題発言ネタ。まずはニュースソースから。下村文科相「フェアな形で試合を」(NHK) 下村文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で、サッカーの日本対韓国の試合で、韓国のサポーターたちが「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれ…

 麻生氏発言で擁護できない部分

先日7/29の麻生副総理兼財務相の発言問題については、麻生氏自身は既にナチスを例示した箇所を撤回しているので、今となってはナチス関連で麻生氏を批判するのは余り適切ではないでしょう*1。更に、憲法改正や靖国問題に関わる発言全体の趣旨に、私自身は基…

 閣僚や議員の靖国参拝は憲法20条に基づいてのみ擁護されるべきである

昨日の参院予算委員会での安倍首相の答弁から引用します。 国のために尊い命を落とした英霊に対して尊崇の念を表するのは当たり前だ。閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由は確保していく。 日本国憲法第20条によると、信教の自由は何人に対しても保証…

第2次安倍政権への現時点評価(Twまとめ)

最近、twitterで安倍政権の諸政策に対する所感を時々ツイートしているので、こちらにざっと並べて、一言コメントをつけておきます。経済政策関連が多いかな。タイトルに関する話題もさることながら、景気改善のため「中長期的にリターンを産むような公共投資…

解雇規制緩和とドイツ失業率について

私の経済観はどちらかというと市場への信頼が強い方だと思っていますが、労働市場については「市場の失敗」が起こりやすいので市場原理の妄信は危険だと考えています。先日、Twitterに以下の呟きを書き込みました。さて、解雇規制緩和に関する私見を簡潔に呟…

活断層問題(安全神話なんてあったの?)

原発問題については11月30日に長文記事を書いていますが、補足したいことがあります。福島第一原発事故後、「原発安全神話が崩壊した」という論法を見掛けることが増えました。私は以前からこの論法に大いなる疑問を抱いています。「安全神話なんてあったの…

選挙が終わったので

私は選挙期間中には特定の政党や候補者の主張に関わることをネット上に書かないことにしています。書き方や解釈によっては現行法で禁じられているネットでの選挙運動に該当する可能性があるからです*1。同様の理由でどこに投票するつもりか明示してきません…

最後に、将来的なちょっとした懸念を

「原発利権」という言葉があります。現在は主に反原発派による原発へのネガティブキャンペーンに用いられる用語です。そもそも資本主義社会である以上、あらゆる経済活動に何らかの「利権」が存在するのは当然であり、利権を持つというだけで何かを否定する…

脱原発への私見

まず大前提として、将来的に原発は絶対にゼロにすべきです。万一の大事故の際のリスクと放射性廃棄物の最終処分問題が余りにも大きいからです*1。ただし、その「将来」がいつ頃であるべきか、現時点では明確にできません。たとえばある政党の公約に「10年後…

福島第一原発事故への今更の個人的感想

日本史上最悪の原発事故になってしまったわけですが、想像していたほどに深刻ではなかったというのが正直な感想です。というのは、広島や長崎への原爆投下時のような急性の放射線障害患者が多数発生するのではないかと想像していたからです。事故後1年半以…

久しぶりに書きます。

数年に亘って私の政治ブログ「社会派DS」を放置してきましたが、日本の原子力発電所を今後どうするのが良いと思うか、というテーマについて、できるだけ簡潔に記しておきたいと思います。今や重要な政治問題の一つですから。

福田 vs. 麻生・総裁選への所感

間もなく午後2時から開かれる自民党の両院議員総会で、自民党の新総裁が決定します。福田元官房長官と麻生幹事長。私が支持しているのは今のところ福田氏です。その理由は気が向いたらあとで書きます。ただ、首相就任後に支持し続けるかどうかは別問題。実際…

久間防衛相発言への所感

久間防衛相が講演で「原爆が落とされたのはしょうがないと思っている」と発言したことで、一部の人々から非難を浴びている件について。久間防衛相の発言要旨 「原爆投下しょうがない」 (福井新聞) 日本が戦後、ドイツのように東西で仕切られなくて済んだのは…

核武装はあり得ない

北朝鮮の核実験発表を機に、2chや一部のネット右翼ブログで「日本の核武装賛成論」を度々目にするようになっていますが、昨日の朝のテレビ番組では、自民党の強硬派として有名な中川昭一政調会長が核兵器保有容認とも取れる発言を行ったようです。 [北朝鮮核…

安倍晋三と周恩来

10月7日の毎日新聞の岩見隆夫「近聞遠見」が印象に残りました。安倍首相が対中外交を無難にこなしたことを評価すると同時に、中国との慎重な付き合いを促す記事。近聞遠見:35年前、周恩来の「日本観」=岩見隆夫かつての周恩来首相と米国のキッシンジャー…

自民党−創価学会会談報道への驚き

安倍首相と小泉前首相が、創価学会のTOPと会談したことがマスメディアで大きくとりあげられています。少し驚きました。 安倍首相:創価学会の池田氏と会談 総裁選後に極秘で(毎日新聞) 安倍氏、小泉氏が創価学会の池田氏と9月に相次ぎ面会(日経新聞) 日経の…

2ch天皇コピペ

2chプロレス板で見かけた天皇関連のコピペが面白かったのでメモしておきます。 もし世界が128人の天皇だったら14人は実在しません。 5人は天皇かどうだか疑われています。 8人は女です。 18人は少年です。 23人は幼児です。 1人は幼女です。 3…

更新再開宣言か?

半年ほど社会派DSを全く更新していませんでした。死亡などではなく、多忙が理由。メインブログだけは毎日更新を死守しています。 とは言え、そろそろ更新を再開しようかと思っています。基本的な記事コンセプトは従来通り。ただし、毎日更新は無理っぽいので…

更新頻度減少のお知らせ

私の仕事が一年のうちで最も忙しい時期に突入したので,当分の間更新頻度を減らします.4日に1度程度の更新になる可能性が大です.よろしくお願いします.

盧武鉉大統領が遊就館から得るものって…

「遊就館を訪問したい」韓国大統領、靖国参拝けん制(読売新聞) 盧大統領は「日本にとってアジアとの友好協力はあらがえない時代の流れだ」と指摘するとともに、歴史共同研究や共同歴史教材作りの必要性を強調。さらに、「遊就館に行ってみたいと思ったが、周…

不定期更新宣言

心ならずも、更新を2日間サボってしまいました。仕事などが忙しいのですよ。当分、不定期更新態勢でまいります。時間に余裕があり、かつ書きたいテーマがあるときに更新します。これだけで終わるのも何なので、今朝の各紙朝刊に載った民主党と永田議員の“偽…

映美くらら

おはようございます.フジテレビの政治系番組「報道2001」を観ています.オフィス設計のCMに出演している女性が可愛いので,誰かと思って調べてみたところ,映美くららさんという人でした. オフィス設計のサイト|映美くらら公式サイト 元・宝塚の人でした…

量的緩和解除について

昨日の各紙朝刊のトップは軒並み日銀の量的緩和政策終了のニュースでした.国民生活への直接の影響が少ない金融政策だけに,量的緩和とは何であるか知らなかった人も少なくないでしょう.今から私が1段落で強引にまとめてみます. 日銀が行う金融政策のうち…

ガス田中国提案は僅かながら進歩

id:dslender:20060305#p1でとりあげた東シナ海ガス田開発問題に関する日中局長級協議の話題です。 昨日の一部報道では、「中国側からは尖閣諸島周辺の日本領海での共同開発提案」となっていました。その報道を聞いた瞬間は、「中共は何というトンデモ提案を…

mumur2氏がジョーク宣言

先日のid:dslender:20060225#p1やid:dslender:20060227#p1でとりあげたmumur2氏はmumur氏について「mumurは頭は良い」と何度か書いています。実は私も同感。mumur氏の批判文の書き方や嫌韓思想*1には同感できませんが、情報分析能力は秀でていると思います。…

ナベツネ若宮対談単行本化

今朝の読売新聞に、朝日新聞社『「靖国」と小泉首相』の広告が載っていました。緊急出版!だそうです。「論座」2月号に掲載され反響を呼んだ渡辺恒雄氏と若宮啓文氏の対談記事*1を本にしたもの。「資料も充実!」だそうです。 仕事の休憩中に職場近くの書店…

コピペミス

ああ、上の記事は前後の文脈と無関係な文で締められています。明らかに私のコピペミス。メインブログのエントリ来年からセ・リーグ「ポストシーズンゲーム」実施の冒頭が紛れ込んでしまいました。つまり、私がパソコンでブログを書く際、PC上の単一テキスト…

更新さぼりました!

昨日は、昨年9月11日にここを政治系ダイアリーと定めて以来、初めて無更新になってしまいました。公私共に忙しい状態に突入したことと、積極的に書きたい話題がないことが理由です。そんなわけで、今後も更新しない日が時々あると思います。ご了承ください。…

一行紹介変更

職場へ向かう電車内からモブログ。これから当分の間は手抜き更新になる可能性があります。ご了承ください。 既にお気づきの方も多いでしょうが、当ダイアリーの一行紹介を最近変更しました。 旧:「小泉自民党支持でネット右翼が嫌い、という立場の政治系ブ…