2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新頻度減少のお知らせ

私の仕事が一年のうちで最も忙しい時期に突入したので,当分の間更新頻度を減らします.4日に1度程度の更新になる可能性が大です.よろしくお願いします.

盧武鉉大統領が遊就館から得るものって…

「遊就館を訪問したい」韓国大統領、靖国参拝けん制(読売新聞) 盧大統領は「日本にとってアジアとの友好協力はあらがえない時代の流れだ」と指摘するとともに、歴史共同研究や共同歴史教材作りの必要性を強調。さらに、「遊就館に行ってみたいと思ったが、周…

不定期更新宣言

心ならずも、更新を2日間サボってしまいました。仕事などが忙しいのですよ。当分、不定期更新態勢でまいります。時間に余裕があり、かつ書きたいテーマがあるときに更新します。これだけで終わるのも何なので、今朝の各紙朝刊に載った民主党と永田議員の“偽…

映美くらら

おはようございます.フジテレビの政治系番組「報道2001」を観ています.オフィス設計のCMに出演している女性が可愛いので,誰かと思って調べてみたところ,映美くららさんという人でした. オフィス設計のサイト|映美くらら公式サイト 元・宝塚の人でした…

量的緩和解除について

昨日の各紙朝刊のトップは軒並み日銀の量的緩和政策終了のニュースでした.国民生活への直接の影響が少ない金融政策だけに,量的緩和とは何であるか知らなかった人も少なくないでしょう.今から私が1段落で強引にまとめてみます. 日銀が行う金融政策のうち…

ガス田中国提案は僅かながら進歩

id:dslender:20060305#p1でとりあげた東シナ海ガス田開発問題に関する日中局長級協議の話題です。 昨日の一部報道では、「中国側からは尖閣諸島周辺の日本領海での共同開発提案」となっていました。その報道を聞いた瞬間は、「中共は何というトンデモ提案を…

mumur2氏がジョーク宣言

先日のid:dslender:20060225#p1やid:dslender:20060227#p1でとりあげたmumur2氏はmumur氏について「mumurは頭は良い」と何度か書いています。実は私も同感。mumur氏の批判文の書き方や嫌韓思想*1には同感できませんが、情報分析能力は秀でていると思います。…

ナベツネ若宮対談単行本化

今朝の読売新聞に、朝日新聞社『「靖国」と小泉首相』の広告が載っていました。緊急出版!だそうです。「論座」2月号に掲載され反響を呼んだ渡辺恒雄氏と若宮啓文氏の対談記事*1を本にしたもの。「資料も充実!」だそうです。 仕事の休憩中に職場近くの書店…

コピペミス

ああ、上の記事は前後の文脈と無関係な文で締められています。明らかに私のコピペミス。メインブログのエントリ来年からセ・リーグ「ポストシーズンゲーム」実施の冒頭が紛れ込んでしまいました。つまり、私がパソコンでブログを書く際、PC上の単一テキスト…

更新さぼりました!

昨日は、昨年9月11日にここを政治系ダイアリーと定めて以来、初めて無更新になってしまいました。公私共に忙しい状態に突入したことと、積極的に書きたい話題がないことが理由です。そんなわけで、今後も更新しない日が時々あると思います。ご了承ください。…

一行紹介変更

職場へ向かう電車内からモブログ。これから当分の間は手抜き更新になる可能性があります。ご了承ください。 既にお気づきの方も多いでしょうが、当ダイアリーの一行紹介を最近変更しました。 旧:「小泉自民党支持でネット右翼が嫌い、という立場の政治系ブ…

ガス田問題は共同開発への道を探るべし

明日3月6日から、東シナ海ガス田開発問題に関する日中の局長級協議が再開されます。 詳しい人には釈迦に説法ですが、この問題についての超簡潔な入門的概説を。東シナ海ガス田問題とは、日中の排他的経済水域内にあるガス田を中国が開発したことに関わる問題…

公明党神崎代表退任へ

神崎公明党代表が退任意向(スポニチ) 公明党の神崎武法代表が今年10月の党大会に併せて予定される党代表選に立候補せず、退任したいとの意向を党関係者に伝えていたことが4日、分かった。代表就任以来、今秋で8年を迎えることや小泉純一郎首相も9月に退…

逆イナバウアー

取るに足らないニュースで更新。永田氏謝罪は逆イナバウアー(スポニチ) 「フィギュアスケートの荒川静香選手がトリノ五輪で反り返った技を披露したが、衆院本会議場では昨日、武部幹事長の周りが逆イナバウアー状態だった」。自民党の中川秀直政調会長は3日…

読売戦争責任特集「メディア」

読売新聞の不定期連載「検証・戦争責任」を愛読しています。本日掲載分は「メディア」。主に大戦当時の全国3大紙(朝毎読)が軍部に協力していった様子を概観しています。 満州事変直前まで、多くの新聞は軍縮推進を提唱し、軍部に批判的でしたが、1931年の…

杉村太蔵議員の初質問

昨日は、衆議院予算委員会第5分科会で杉村太蔵議員の国会での初質問がありました。「僕ら待たされ組」 杉村議員が国会初質問(朝日新聞) 自民杉村太蔵議員、初質問で提言(日刊スポーツ) 日刊スポーツの方から引用します。 「ニート、フリーターを時給で働か…

日の丸ウィニングラン不放映問題

トリノ五輪の女子フィギュアスケートの表彰式後、荒川静香選手が日の丸を背負ってウィニングランを行いました。そのシーンをNHKの生中継が全く映さなかったことに憤慨している人をネットで見かけます。主にネット右翼*1に属する人。例えば、 偏向NHK日の…