小泉首相は独裁者?

自民党圧倒的勝利は小泉首相の独裁政治になるので良くない、という意見があるようですが、その点に関しては全く心配不要だと思っています。仮に、彼が変な政治を始めたとしたら、4年後の総選挙で逆に惨敗するでしょう。得票差以上に議席数に差が出る小選挙区制の怖さ。


それに、小泉首相は、単に自己の信念に従うのみならず、国益や周囲の状況に応じて「適切に判断」できるだけの柔軟性を備えていると思います(私が小泉首相を支持する理由の一つです)。8.15の靖国参拝見送りや戦後60周年談話の内容に、それを強く感じました。周りに配慮せずに信念を貫き通すのは郵政民営化だけではないでしょうか。


だから、残り1年余りの任期で首相が変な政治をすることは考えにくいと思います。