私が見苦しいと思うコメンターの例

「Irregular Expression」という有名な保守系ブログがあります。小泉首相をほぼ全面的に支持する立場のブログで、私にとっても共感できることが多く書かれています。


しかし、コメント欄には(私にとって)見苦しい人がたまに現れます。一昨日のエントリ「民主党前原VS自民小泉 靖国問題発言比較」から。

25156 : 名無しさん : September 29, 2005 08:00 AM
国連常任理事国入りを目指す!なんて言っているのに中国を怒らせることをしたり。
それが無理そうなら国連分担金を減らすだなんて言い出したり。
日本の政府ってお菓子をもらえないとだだをこねる今日日の糞ガキかその程度の連中ですかね?


小泉さんも言っているじゃないですか
「(靖国参拝は)話せばわかる」って
是非ともA級戦犯を中国に納得してもらってから靖国参拝してもらいたいです。それが無理なら民主党の言う通り参拝には反対ですな。

25156氏は、別に見苦しくありません。現状での首相の靖国参拝に反対する根拠としては筋が通っていて、一つの見識として評価すべき意見です。何度も繰り返しますが、政治の世界には「万人が納得して万人のタメになる正論」など存在しないのです。


ただ、本文と全く反対の意見を書き込む行為自体には賛否両論あるでしょう。似たような意見の人同士でコメントし合いたいと思う気持ちは理解できます。そんな立場から意見を表明したのが次の25157氏。「意見が合うブログでのみコメントせよ」というのは思わぬ争いを防止するのに有効。もちろん25157氏も見苦しくありません。

25157 : : September 29, 2005 08:07 AM
おばん」さんを初めとした自民小泉全肯定がいやな人はlog氏のブログえいけば意見がばっちり合いますよ、そっち系のブログにもコメント欄のリンクからいけるのでおすすめですよ。
寂しいブログが多いのでコメントするとブログ主さん自ら返信があるかもしれませんよ。
ただ少々内規が厳しいようなので注意が必要ですが。

実は私自身、意見が合わないブログには基本的にトラバもコメントもしないことにしています。


そして、私の基準での見苦しいコメンターは次の25181氏。

25181 : Wed. : September 29, 2005 05:02 PM
>25156 : 名無しさん


とても日本人が書いたコメントには見えませんね。。。

これは「売国奴」と罵るのと同等。論理的な説得性皆無の唾棄すべき一行コメント。批判するなら内容で批判しろ。それが出来ないならネットから去れ、と言いたいのです。この手の人が保守系に目立つのは残念なことです。