コメント欄を凍結します

はてなダイアリーのコメント欄設定パターンは、少し前までは

  • ゲスト (誰でもコメントを書くことができます)
  • ユーザー (はてなユーザーがコメントを書くことができます)
  • なし (日記へのコメントを表示しません)

の3種類でした。コメント欄での議論を嫌う私は、可能ならばコメント欄無しにしたかったのですが、そうすると「おとなり日記」が表示されなくなるので*1、やむなくコメント欄を開放してきました。


しかし、最近いつの間にか第4の選択肢が加わりました。

  • 凍結 (新しいコメントを書き込むことはできませんが、これまでのコメントは表示されます)

「凍結」を選べばコメントページは表示されるけれども、コメントフォームは隠されます。これなら、「おとなり日記」の表示とコメント封鎖が両立可能。


よって、今日から「社会派DS」のコメント欄は閉鎖です。下らない反論に悩まされることなく*2、私の愚見を垂れ流すことができます。はてなスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

*1:私は自由なリンクがWebの持ち味だと思っているので、トラックバックと「おとなり日記」は皆様に開放しておきたいのです

*2:とは言え、コメントを削除したのは過去1回だけですが。当時の経緯はhttp://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060204/p8に記録されています