麻生氏の毒舌は諸刃の剣

麻生外相の北方領土関連発言に対し、ロシア外務省が「内政干渉だ」と文句をつけた件について。
麻生外相領土発言 日ロ間に新たな火種(北海道新聞)
麻生外相発言、ロシアが批判 「内政干渉と解釈」(朝日新聞)
朝日の方の記事を引用します。

 ロシア外務省は22日、麻生外相の日ロ関係などについての一連の発言について「ロシアへの内政干渉と解釈できる」と厳しく批判する声明を発表した。アレクセーエフ次官が同日、秋元義孝駐ロ公使を外務省に呼んで同様の趣旨を伝えた。

 声明は、麻生外相のどの発言を指しているかを明らかにしていないが、日本大使館によると、アレクセーエフ次官は、18日に東京都内で開かれたタウンミーティングでの麻生外相の北方領土問題に関する発言について「公の発言を通じてこの問題にアプローチしないという昨年11月の日ロ首脳会談での合意に反している」と指摘したという。

 麻生外相は、タウンミーティングで「島に住んでいる人たちにとって、日本に行った方が生活水準いいぞ、と(思わせると良い)」と述べ、北方四島で日本のテレビを視聴できるようにしてはどうかと発言していた。

「(公の発言で北方領土問題にアプローチするのは)日ロ首脳会談での合意に反している」というのは知りませんでした。この点に触れているのは多分朝日だけ。「アプローチ」というのがどの程度のことを指すのかハッキリしません。


北方領土に関して政府見解通りに発言するだけなら、「内政干渉」と解釈するには無理があるのは確かでしょう(安倍官房長官の抗議もそんな趣旨)。日本のテレビうんぬんについても、「日本のテレビを放送せよ」と“要請”するなら内政干渉かも知れませんが、「〜してはどうか」程度なら構わないのでは?


ただ、内政干渉していなければそれで良いとは思いませんし、麻生外相の発言が全面的に正しいかどうかも疑問です。「日本の方が生活水準が良い」というのは本当でしょうか? 国民所得などの面では日本の方が優れているでしょうが、ロシアの人の方が「貧しくても豊かだと感じられる暮らし」をしている可能性もあるわけです。相対的にロシアを低く見る発言をする以上、“生活水準”とは何か、客観的かつ明確に定義づけしてから述べるべきだと思います*1


そもそも、他国と生活水準を比較すること自体、下品だと考える人も居るでしょう*2。一般に、正しければ何を言っても良いという考え方に嫌悪感を抱く人も世間には少なからず居ます。首相を目指そうという人なら、色々な考え方の人々に配慮できる能力がないと駄目だと思います。


今回の発言で、麻生氏に対する私の評価はますます下がりました。彼の毒舌は一部の人には好まれているのかも知れませんが、一部の人には確実に嫌われています。諸刃の剣です。

*1:中国脅威論も同様で、何がどう脅威なのか明確に言わないと誤解されても仕方ありません

*2:私自身はそう思いませんが