「天皇制廃絶」を願う人など取るに足りない

id:dslender:20060204にも書きましたが、重要なことなので繰り返します。


女系反対派の中には、「女系天皇を認めると、“天皇制廃絶”を主張する連中が力を得る」と主張する人が少なからず居ます。これも「陰謀論」に近いですな。全くの杞憂でしょう。皇室制度を要らないと思っている層はそれなりに居ますが少数派。その中で女系天皇をそのように利用しようと考える輩は更に限定されます。取るに足りません。


そもそも、「天皇制廃絶」を実現するには、憲法第1条〜第8条を全改訂することが必要*1。こんな案が国会議員の2/3の同意を得る可能性はゼロでしょう。社民党ですら象徴天皇を支持しています*2


上でもリンクした
親中韓議員もいい加減にして欲しいっ! (SUPER-X.COM)
の中に、次のような箇所があります。

女系天皇を認め、もし誕生したら、某新聞社を筆頭に…
「皇室制度は万世一代・男系だぁ〜、これはおかしいだろう。だから廃止せよ」キャンペーンを展開する事が予測されている。

某新聞って朝日? だったら、皇室制度廃止キャンペーンには向かわないでしょう。何故なら、私より「左」であっても、今の天皇家に親しみを感じている人が案外(?)多いのが世論の現実だからです*3。敢えて異論が多くて危険な廃絶論に踏み出すとは考えにくいのです。逆に、女帝が誕生した暁には、「左」な男女同権論者をはじめとして天皇に親しみを感じる人が増え*4、却って廃止され難くなると予測します。


む? ひょっとしたら「皇室制度は万世一代・男系だぁ〜、これはおかしいだろう。だから廃止せよ」と思っているのは、むしろ「右」の女系反対派なのでしょうか? http://blog.livedoor.jp/ph_manex/archives/50141278.htmlから引用。

女系天皇を認めるくらいなら天皇制廃止すべき。

ここまで言い切る女系反対派も少数派だと思いたいものですが……

*1:クーデターを起こして成功、という手もありますが、更に非現実的

*2:中には、辻元清美氏のように、私見として皇室制度廃止を主張した経歴がある人も混じっていますが。【参考】http://homepage2.nifty.com/goken-osaka/1027zdoi.htm

*3:いま、一部のネット右翼の間で話題沸騰の朝日新聞のアンケート調査によると、「天皇制は無い方が良い」は22%。これでは皇室制度を廃絶しようと思っても、国民投票ではねられます。

*4:女系反対派の中には「ジェンダーフリー」と聞いただけで拒絶感を覚える人が少なからず居そうですが