メール問題は事実上終結か

さて、民主党はついにメールの信憑性の立証を諦めたようです。
信ぴょう性立証は困難 民主、口座追及に力点(共同)

 民主党は21日、ライブドア前社長の堀江貴文被告が自民党武部勤幹事長の二男への送金を指示したとして提示した電子メールについて「現状では信ぴょう性の立証は難しい」との判断を固めた。複数の党幹部が明らかにした。一方で、同党は金の出入りに使われた可能性がある銀行の口座情報も得ているとしており、あくまで国政調査権の発動による疑惑解明を強く求めていく。
 与党側は「明確な裏付けもなく国会で取り上げたのは問題」として責任論も含め攻勢を強める構え。民主党側が苦境に立たされるのは間違いない情勢だ。
 民主党はメールの信ぴょう性をめぐり与党側から「根拠を示すべきだ」と迫られる中で、永田寿康衆院議員にメールを持ち込んだ「フリー記者」の信頼性やメールの書式、記述内容を再検証する。

メール問題は事実上終結っぽいです。あとは、口座問題と国政調査権をどうするか。この程度の情報で自民党国政調査権発動に応じる可能性は少ないとは思います。ただ、仮に武部氏次男が“シロ”だという確証が得られれば、自民党が敢えて要求に応じる可能性もあり、まだまだ予断を許しません。