悪意あるコメンターは永久書込み禁止が適切

以前、ここで紹介したフクダユウイチさんのはてなダイアリーである旧「すこぶる低調」http://d.hatena.ne.jp/yuichi_f/が突然過去日記を削除し、装いも新たに「yuichi.world」として生まれ変わっています。


フクダユウイチ氏に対する度を越えた嫌がらせ(殺人予告)がきっかけだそうです。おそらく、政治的思想か運営方針を快く思わない人(恐らく右翼的思想を持つ)の仕業でしょう。他人の意見や方針が気に食わないからという理由で嫌がらせをする馬鹿右翼を私は心底から軽蔑します。


新・利用規約http://d.hatena.ne.jp/yuichi_f/00000000のコメントルールには

yuichi.worldの内容に賛同する主旨のコメントである事
yuichi.worldの運営姿勢、及び管理人に干渉しない事

が加わりました。良いことだと思います。id:dslender:20051012#p1に書いた通り、ブロガーは公の法や規約に触れない限り何を書いても良いですし、批判コメントを抹殺しても構わないと思います。


特に、フクダユウイチ氏の主張は、「ネット右翼」と相反する部分が大です。残念ながら、「ネット右翼」の中には反対意見のブログを荒らしたり、批判として成立しない煽りコメントを書くような輩が目立つのが現実*1。そんな連中に対する防衛策として「気に入らないコメントは全削除」は妥当だと思われます。


一つ残念なのは、過去のエントリ本文まで削除されてしまったこと*2。コメントだけ削除する、という選択肢は無かったのでしょうか。


また、悪意あるコメンターに対してユウイチ氏が一々反応しているのも少々気になります。私なら、即刻永久書込み禁止にするんですけどねえ。コメント対応する時間を新規記事執筆に回します。


ともかく、フクダユウイチ氏のようなタイプの意見をWebで読めるのは貴重。今後は、愚かなコメンターなど相手にせずに独自の主張を発信して頂ければ、私としては嬉しいです。

*1:私がネット右翼を嫌う理由については、id:dslender:20051016#p2にまとめてあります

*2:私は、自分で作ったウェブ上のコンテンツや文章は極力削除しない方が望ましい、という考えを持っています。詳しくは私のメインブログの閉鎖するということ(ミラー)を参照