核武装はあり得ない

北朝鮮の核実験発表を機に、2chや一部のネット右翼ブログで「日本の核武装賛成論」を度々目にするようになっていますが、昨日の朝のテレビ番組では、自民党の強硬派として有名な中川昭一政調会長核兵器保有容認とも取れる発言を行ったようです。
[北朝鮮核実験]「日本の核保有も選択肢」中川政調会長(毎日新聞)

 自民党中川昭一政調会長は15日、テレビ朝日の討論番組に出演し、北朝鮮の核実験問題をめぐる日本の核保有論について「(日本に)核があることで、攻められないようにするために、その選択肢として核(兵器の保有)ということも議論としてある。議論は大いにしないと(いけない)」と述べた。その上で「もちろん(政府の)非核三原則はあるが、憲法でも核保有は禁止していない」と強調した。

 与党三役クラスの有力政治家が、公の場で核保有の議論を提起した例はこれまでなかった。

 中川発言に関連して、安倍晋三首相は同日、遊説先の大阪府茨木市での街頭演説で「北朝鮮核武装宣言しようとも、非核三原則は国是として守っていく」と述べた。

議論するだけなら構わないと思いますが、私も日本の核武装には勿論反対です。

毎日の記事の後半は中川昭一発言を批判する与野党関係者の発言で埋まっています。とりあえず久間防衛庁長官の箇所だけ引用すれば十分でしょう。

 中川発言について、久間章生防衛庁長官は15日、毎日新聞の取材に「今そういう議論はない。そういう必要もない。米国の核の傘の中で、日米安保条約に基づいてやっているのが一番いいし、それで十分だ」とはっきり否定した。

核兵器は残忍だから持ってはいけない」とか「唯一の被爆国なのだから持つな」のような感情論はひとまず抜きにしましょう*1。対北朝鮮戦略的に考えても、日本が核武装するのはむしろ危険。下手に相手を刺激することになり、向こうがヤケクソで撃ってくるかも知れません(まあ、これは可能性に過ぎませんが)。

また、北朝鮮以外の国々との関係に大いなる悪影響を及ぼします。これは可能性論ではなく、日本が核武装したら確実にそうなります。

日本の核武装はデメリット多すぎです。

核武装を唱える連中に力を与えないためにも、今後とも日米関係は最重要視して大事にしなければなりません。

*1:こと核兵器に関しては、この種の感情論も大事な意見だと思いますが