陰謀論を用いる女系天皇反対論は信用できない

一昨日のエントリid:dslender:20060204では女系天皇反対派の意見に対する所感を概観しました。また、昨日のid:dslender:20060205では私の女系天皇容認理由を率直に書きました。要するに
「女系になっても皇統が断絶する気が全くしないから、皇位継承者が増える直系長子優先の方がbetterだと思う。個人的な家族観や歴史観にも合致する。」
ということ。


今後は、細々とした各論に触れていくつもりです。また、私の意見と異なるブログにもTBを飛ばす場合があります。反論があったらTBかリファラ経由でお願いします*1。異論TBが邪魔だったら削除やTB禁止をお願いします。


本題です。その後、様々な女系反対系の雑誌記事やブログや2chのログ等に目を通しました。2chの某スレで「女系になれば国民が天皇を大切にする意味も価値もなくなる」という記述を見かけました。私には到底信じられない感覚です。でも、 この種の意見はある意味で正当。何故なら、昨日書いた通り、伝統としての男系を尊重するか否かは、(私の意見も含めて)所詮感情論に過ぎないからです。


気になったのは、「陰謀論」を持ち出して女系容認派の印象を貶めようとする人が居ること。


例えば山崎拓氏や加藤紘一氏のような親中派の議員が女系容認で小泉首相に同調するや否や、「中国の陰謀」のような根拠の無い妄論を書く輩が(多数ではないが)出てきています。例えばhttp://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10008751564.htmlのコメント欄から。

売国変態ヘタレコンビが言ってくれたおかげで中共が後ろにいるのがわかりますね。

「山崎氏と加藤氏が支持」→「中共が後ろにいる」って物凄い飛躍。*2 同様のことをエントリに書いているブロガーも居ます。
親中韓議員もいい加減にして欲しいっ! (SUPER-X.COM)

エロ拓さんは、純ちゃんと趣味が合うのか…
特定アジアの国に、ナニを握られているのか…
こういう事が大好きなようですね。

とは言え、これは「中韓が背後に居る」と言い切ってはいないので構わないかも知れませんが。


一般論として、私は「陰謀論」が大嫌いです。根拠薄弱な推測に過ぎず、信用できないからです。恐らく女系反対派の士気を高めるプロパガンダのつもりなのでしょうが、純粋で中立的な読者が騙されないことを願うばかりです。

*1:反論コメント禁止が「社会派DS」のローカルルール

*2:私は、中共天皇に対して中立的か、少なくとも“天皇制廃絶”を願うほどに嫌ってはいないと思っています。昭和天皇が過去の侵略を率直かつ真摯に謝罪なさった経緯があるからです。