皇室典範改正への所感・予告編

id:dslender:20060131#p2に続いて、またもや政治系アナグラムをひとつ。

女系天皇」→「典型ウヨの痔」or「雨天よけの自慰」
2つ目は意味不明ですが。

私の文章をここだけで読まれていた方は、私が↑のような下品なことを書く人間だとは思わなかったかも知れませんが、認識不足。私はそういう人間です*1


一昨日、「皇室典範改正」→「うんこしていいパンツ貸せ」を思いついたのを機に、少しこの問題について自分の考えを書いてみようかと思いました。


今まで何故書かなかったかというと、率直に言うと、余り気が進まなかったから*2。強いて言えば、今の天皇陛下や皇太子殿下の意思が反映されるのが理想だと思っています。


ところが、政治系ブログ界では、相当に大きな話題になっています。特に、典型的「ネット右翼」の人々は、「女系天皇はけしからん」という感じでやたらと騒いでいます。つい先日、女系天皇を推進している(と思われる)という理由で小泉首相を左翼扱いしている文章を見ました。この件に関して慎重な発言に終始する安倍官房長官(職務上当然のこと)を変節漢呼ばわりする人まで現れる始末。


ここは、「小泉自民党支持ネット右翼嫌い」を演じる私の出番かな、と。


そこで、明日辺りから、「皇室典範改正論争に対する所感」という文章を書こうと思っています。微妙な問題を孕むゆえに長くなりそうなので、数回に分けます。また、毎日連載するとは限りませんので、ご了承ください。

*1:より正確には、下品をネット上で演じるのが好きな人間

*2:この点で、有名保守派ブログ「Irregular Expression」の「熱くなれない皇室典範問題」にかなり共感しています