私のアンテナ収録基準

当ダイアリーは「政治関連の話題限定で毎日更新」を自らに課しています。それゆえ、書きたい話題がない日も存在します。そんなときは下らない雑談で記事を埋めます。最近は色々なアンテナ等からリンクして頂いているので、雑談に終始するのが申し訳ないような気もしますが、仕方ないですよね。


ところで、私の政治系アンテナに「小泉首相に批判的な保守派」を一つ追加しました。従来はこの種のサイトが入っていなかったので、一つくらいあっても良いかな、と思ったのです。それでもアンテナには僅か5サイトしか入っていません。更新の度ごとに私自身が欠かさずチェックする所だけを厳選した結果です。お気づきかも知れませんが、収録した5サイトの中には、私と異なる論調の所もあります。つまり、私が同調できるか否かではなく、「見て面白い」「参考になる」ことが収録基準。むしろ、異なる意見の人の文章を読む方が「へえ、こんな考え方もあるんだ」という具合に、興味深いことが多いものです。