岡崎トミ子と聞いただけで

さて、上記の民主党研究会のニュースをとりあげているネット右翼ブログは、メンバーに岡崎トミ子氏が加わっているという一点だけで、会の結論はロクなものにならないと判断しているようです。まあ、そうかも知れないですが、メンバーは岡崎氏以外にも大勢いるのですから、結果を見てから判断する方がフェアと言えましょう。


岡崎氏って韓国の「元・従軍慰安婦」と言われる人々のデモに参加したことで、ネット右翼連中から徹底的に嫌われているようですな。「国賊」とか「売国奴」とか。


以前、無防備運動をとりあげた際にも似たようなことを書きましたが、私自身も、旧社会党共産党系の思想は好きではありません。韓国のデモに参加するような姿勢も絶対に支持しません*1し、好ましいとも思いません。だからといって、岡崎氏を国賊扱いする必要も感じません。岡崎氏のような行動をとる人は少数派。決して多数派にはなり得ないので、国益を損なう心配は無用*2

*1:一応太字で強調しておきますね

*2:それよりも、「つくる会」的歴史観を持つ人々が政権中枢付近に居ると思われたり、ネットで目立ったりしている状態の方が、余程国益を損なう可能性が高いと思います。