笹幸恵氏の記事への抗議

「バターン死の行進」記事、ユダヤ人団体が文春に抗議(読売新聞)

日本軍が捕虜米兵らを炎天下歩かせた「バターン死の行進」についての月刊「文芸春秋」の記事が「歴史を誤って伝えるものだ」として、ユダヤ人人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・米ロサンゼルス)は13日、当地で抗議の記者会見を開き、文春側に元捕虜らへの謝罪を求めた。

 記事は、同誌の昨年12月号に掲載された「『バターン死の行進』女一人で踏破」。ジャーナリストの笹幸恵さんが、フィリピンで行進のルートを4日間かけてたどり、「栄養失調気味の私ですら踏破できた」と報告。「日本軍による組織的残虐行為」との批判に、疑問を投げかけた。

 行進を体験した元米兵でアリゾナ州立大名誉教授のレスター・テニーさん(86)は、文春側に抗議文を送付。会見で、「水や食事をきちんととって歩いた彼女の行程は、当時の状況とかけ離れている」と批判した。

バターン死の行進」と言えば、先の大戦における日本軍による捕虜虐待の代表例。無かったことにしたい人たちがいるんですねえ。


国際法違反は素直に反省する方がスッキリしますよ、私は。


日本は思想・表現の自由がある国ですから、日本軍を全面的に正当化したい人やメディアが存在するのは構わないと思います*1。ただ、元米兵のレスター・テニーさんが言うことが本当なら、事実の歪曲に当たる可能性ありです。事実の歪曲なら言語道断。文春と笹幸恵氏には、抗議書に対して明確に返答して欲しいと思います。


ところで、笹幸恵氏って櫻井よしこ氏と似た思想傾向を持っている人らしいですな。
【参考】http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?post_id=11264&topic_id=226&forum=2
新体操の経験のある体育会系のアイドル顔負けの美形だそうです。記憶に留めておこう(何をだ)


なお、このニュースに関しては「しんぶん赤旗」の記事もあるのでサブソースとしてリンクしておきます。テニーさんの言い分については読売よりも若干詳細に書かれています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-01-15/2006011507_02_3.html

*1:私には到底同意できない思想ですが