「アジアの安全な…」が「このブログがすごい!」に選ばれた件

先日の12月16日に発売された宝島社の『このブログがすごい!』を立ち読みしました。今年話題を集めたブログ
アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品
が1位に選ばれていました。一瞬驚きましたが、宝島社の人が選ぶのならあり得るかな、と思い直しました*1


また、ライブドアPJオピニオンの特集
『ネットマナーを検証する』第五回(最終回)
でも「アジアの安全な…」問題が取り上げられていました。


やはり、この件は今年のブログ界では大ニュースだったのかも知れません。


そこで、ここを政治ブログと定める前に「裏ブログ」で書いていた文章を、若干の修正と追記を加えつつ以下に転載します。日本人の中国観にも関わる問題なので、ここで扱う意義はあるでしょう。

*1:ただし、私が選者なら絶対にランキングには入れません。後述の通り、内容面で共感できない点が多々あるし、エントリ1つだけというのも私的にはマイナス要素だからです