市会議員が火病ってます

ネット右翼属性を持つ市会議員として有名(?)な、福岡市の大野城市議会議員・いかるが卓徳氏のブログ「桜魂」の今日のエントリに思わず笑ってしまったので晒しておきます。
NHKに対し「平和」より「拉致」を訴えろ!の抗議・要望を!
NHK紅白歌合戦吉永小百合さんが出演して「原爆詩」を朗読することにお怒りのご様子。NHKへのメールや電話での抗議を促しています。

ご協力を、切にお願い申し上げます。


一番大事な、拉致問題を置き去りにする、

NHKに対し、断固意見を言って参りましょう!


横田早紀枝さんを出演させるよう、

断固、要望しましょう!

ネット右翼系の人って反戦思想や平和運動を蛇蝎のごとく嫌う人が多いですねえ。私自身、そのような運動に参加するつもりはないですが、嫌ったり排斥したりする必要は全く感じません*1


歌番組である紅白に「原爆詩」がそぐわないのではないか、という懸念なら理解できなくはないですが*2、その代わりに「拉致問題をとりあげろ」は如何なものか。視聴者が個人の考えに基づいてNHKの番組内容に抗議する権利は勿論あります。しかし、抗議を呼びかけることが市会議員に相応しい行為だとは思えません。


と、少々批判めいたことを書いてしまいましたが、実は私は「桜魂」の愛読者です。思想的には合わないのですが、“火病ネット右翼市会議員”という芸風が面白いのです。

*1:この点についてはhttp://d.hatena.ne.jp/dslender/20051124に詳しく書きました

*2:ちなみに、私自身は大晦日にはPRIDEをメインに観る予定なのでどうでも良いのですが