私の政治的立ち位置を政党にたとえると…

このダイアリーの右サイドには「小泉自民党支持ネット右翼が嫌い」と書いてあります。では、私の政治的趣味は、現在の政党で言えばどこに近いのでしょうか? やはり自民でしょうか?


自民党には色々な人が居ますが、経済面では、現在小泉首相が先頭に立って進めている「小さな政府」「自由主義政策」に基本的には賛同しています。ただ、防衛政策では石破茂氏のような思想は嫌い(というか理解不能)ですし、大戦時の日本の行動を正当化するような歴史認識を持つ人も大嫌いです。とは言え、全体的には共感できます。憲法問題では先日の新憲法草案にほぼ全面賛成。


公明も共感できる部分が多い党ですが、憲法第9条と外国人参政権に対するスタンスは反対。私は9条改正賛成ですし、参政権日本国籍保持者に限る方がスッキリすると感じています。


民主党は前原代表個人の防衛観、外交観、歴史観には賛同できるのですが、党運営には余り活かされていない印象。自民党以上に色々な考えの人が集まっているだけに難しいのでしょうか。しかも、党の基本政策には賛同できない面が多々あります(特に経済面)。


ということは、共産・社民は論外。


以上の考察により、やはり自民党(特に非強硬派)が、いまのところ最も肌に合うようです。