安倍官房長官出演報道比較

昨日、安倍官房長官が出演した番組の内容報道について。まず毎日新聞の記事から。
安倍官房長官:タカ派を否定「中国の人たちは大好き」

 安倍晋三官房長官は13日、民放の報道番組で、中国などへの強硬姿勢から「タカ派」と言われることについて、「個々の政策を見てもらえば、そうでもないと分かる。小泉純一郎首相も私も日中関係はとても重要だと思っている。中国の人たちは大好きだし、中国からの留学生はもっと飛躍的に増やさないといけない」と強調した。


 首相や自らの靖国神社参拝に関しては「日中、日韓関係を発展させたいという気持ちと全く矛盾しない」とした上で、悪化する日中関係の打開について「互いの努力が大切だ。政治問題があるからこそ、両国の首脳同士はきたんのない意見交換を行うべきだ」と述べた。


 中国の経済脅威論に対しては「脅威でなく、チャンスだ。今の日本の景気回復も中国向け輸出によるところが大きい」と評価する一方で、中国側に愛国反日教育の見直しや増大する軍事費の透明化を求めた。

「中国の人たちは大好き」というのは分かる気がします。やはり、現在の中国が抱える様々な問題点は主に現政府に起因するという認識なのでしょう。その点は全く同感*1


さて、次の日経のニュースも同じ番組を報じているのですが、印象が違います。
安倍官房長官「中国は反日教育見直しを」
引用はしませんが「中国の人たちは大好き」が割愛されているので、安倍氏らしいタカ派発言に終始したような印象を受けます。ちょっとした違いで読む人に与えるイメージが異なってくる怖さを、メディアには常に意識していただきたいものです。

*1:機会があれば、韓国の人たちのことをどう思っているのでか、語ってもらいたい気がします。私の場合、韓国文化や韓国の国民性には余りなじめないのです。とは言え“嫌韓”ということではないですよ。