人権擁護法案提出メド立たず?

いわゆるネット右翼をはじめとして、ネット上では反対者が多いことで知られる人権擁護法案


国会の方では、先の選挙結果や自民党内の諸事情などが重なって、法案提出が困難な状態になっているようです。詳しくは次の記事を。
人権法案仕切り直し 賛成・反対両派総崩れ 来年提出メド立たず(産経新聞)


個人的には、実は余り興味が無いのです。


本当に人権侵害で困っている人がいるなら、こういう法律があっても良いかな、と漠然と思っています*1。ただ、私個人の生活にはあってもなくても影響皆無と思われるので、どうしても関心が薄くなってしまうのです。


参考までに、ここを開設する以前にメインブログに書いた関連エントリにリンクを張っておきます。
人権擁護法案論(たぶん異色)
コリアンの人権について

*1:推測ですが、小泉首相もこの程度の意識ではないかと