朝日新聞を毛嫌いしない

dslender2005-11-05


仕事帰りの電車内。本格的に更新する時間がとれないのでモブログ


はてなでは画像が強引にリサイズされるので読み取りにくいと思いますが、車内広告によると、朝日新聞がIMHの新聞ランキングで8位になったそうです。IMHが何であるか、どんな審査基準か、全然知らないので詳しくコメントできませんが…


今、携帯電話端末を駆使して調べたところによると、IMHとは、「国際メディア支援」という民間団体だそうです。しかも、朝日新聞が選ばれたのは今年の7月。ということは、私は4ヶ月遅れの話題を書いているということかorz


ここからが本題です。朝日新聞の論調は、憲法観および防衛観および経済政策観について、私の持論とかけ離れています。だからと言って、私は朝日新聞が駄目な新聞だと思いませんし、ましてやネット右翼連中のように「アカヒ」などと呼んだりしません。なぜなら、朝日は朝日なりの基準で正しい主張を行っているからです。


政治とは、特定の人々の利益を主張する行為です。万人の利益になる政策や、絶対に正しい政治的主張などあり得ないと思っています。