靖国神社に行ってきました。

一昨日の日曜、靖国神社に行ってきました。もちろん参拝はしません。


詳しいフォトレポートは、メインブログの「九段下」から始まる一連のエントリをご参照ください。


雰囲気を一度体感しておきたかったことと、付属の博物館「遊就館」を見たかったことが動機です。


遊就館は、日本の歴史を記録する博物館としては、結構充実していると思いました。特に、戦死者の遺影がずらりと並ぶ部屋は良かったです。


ただ、やはり靖国神社歴史観は好きになれないです。特に「支那事変」のところで、満州に駐留する日本軍に対する攻撃を「不当」だと表現する辺り。外国の領土に「侵略」しているわけですから、反撃されても文句は言えないと思いますがねえ。


これでは、靖国神社が一部の人々に嫌われるのはアタリマエです。