2005-10-01から1日間の記事一覧

「傍論だから駄目」も感情論に過ぎない

上で言及した大阪高裁判断に関しては、靖国信仰に理解がある人は「とんでもない判決」だと言い、靖国に好感を持たない人は高評価しているはず。以前にも書きましたが、結局、靖国問題は宗教論争であり、感情論でしかあり得ないのです。「キリスト教の神とイ…

9月30日の大阪高裁判断を高く評価する

9月30日、大阪高裁は「首相の参拝による損害賠償」を求めた原告の訴えを退けたものの、判決理由の中で「首相の靖国参拝は公的なので違憲」と判断しました。 首相の靖国参拝 違憲(東京新聞) この件に関しては、中国新聞に載っている判決理由の要旨から一部引…

9月29日の東京高裁判断を高く評価する

一昨日の9月29日、東京高裁は「首相の靖国参拝は私的参拝」と判断しました。 首相参拝は『私的』 東京高裁(東京新聞) 憲法の信教の自由に違反する小泉純一郎首相の靖国神社参拝で精神的苦痛を受けたとして、千葉県内の戦没者遺族や宗教者らが、国と首相に一…

まずは憲法第20条を引用

第二十条【信教の自由、国の宗教活動の禁止】 1. 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 2. 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない…