根拠無き中傷は民主党・永田寿康氏のお家芸か

「ガセネタ」なる言葉が政治ニュースに登場するのは珍しいと思います。
「ガセネタで追及」と首相 金銭振り込み疑惑(共同通信)

 小泉純一郎首相は16日夜、ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込みをメールで指示したと民主党議員が追及したことに関し「根拠のないことを公の場で民主党議員が言うのはおかしい。ガセネタをもとに(衆院予算)委員会で取り上げるのはおかしい」と、民主党を強く批判した。

最近の民主党は、客観的根拠がない中傷が目立ちます。id:dslender:20060210#p1で言及した鳩山幹事長発言はテレビでしたが、昨日は国会審議の場。より重大だと言えるかも知れません。この種の追求は、もう少し確たる証拠を得てからなされるべきものです。

首相は「(政府・与党への)不信を募らせるために事実無根の話を取り上げるのだろう。事実無根といずれ時間がたてば分かる」と強調。事実無根と判断する根拠については「武部勤幹事長がそう言っていた」と述べた。官邸で記者団の質問に答えた。この問題は2006年度予算案の衆院採決をめぐる与野党の攻防にも影響を与えそうだ。

一般に、事実無根を客観的に証明するのは難しいもの。首相としては「武部勤幹事長がそう言っていた」を根拠にせざるを得ないでしょう。この件では、追求する側の民主党の方が客観的根拠を出す責務があります。


自民党も、当然の要求を返しました。
「堀江メール疑惑」根拠明示求める、自民が民主に(読売新聞)

 証券取引法違反事件で起訴されたライブドア前社長の堀江貴文被告が、武部自民党幹事長の二男(33)への資金提供を指示する社内メールを送っていたと民主党永田寿康衆院議員が指摘した問題で、自民党は16日夕の衆院予算委員会理事会で、民主党に対し、メールが本当に堀江被告が発信したものかどうかを明らかにするよう求めた。

 また、武部氏は同日夜、公明党幹部に「二男が関係する銀行口座を調べたが、堀江被告側からの振り込み記録はなかった」と説明した。

ライブドアの社内メールを全て捜査しているはずの東京地検は、メールの存在を否定する異例コメントを出しています。
武部氏二男疑惑:東京地検次席「全く把握していない」(毎日新聞)
捜査当局が見落とした可能性が無いとはいえないものの、現状では「ガセネタ」である可能性の方が高いように思われます。


民主党の質問者は永田寿康議員でしたか。永田氏といえば、世間的には「TVタックル」等への出演で有名ですが、先月は「阪神大震災時に被災者が火をつけて回った」などと発言したり、ろくに裏も取らずに公明党創価学会を批判したり、議会中に折り紙を始めたり、等々、色々と顰蹙を買っている議員*1。また永田さんか、という感じです。

*1:この種の珍言動はWikipediaの「議員活動」の項にまとめられています。「議員活動」に書かれているのはこんなのばかり……