麻生氏の靖国・北朝鮮関連発言の件

昨日の麻生氏の発言について、幾つかのメディアを読み比べてみます。まずは毎日新聞
麻生外相:首相靖国参拝 喫煙心理に例え中韓の対応批判(毎日新聞)

 麻生太郎外相は28日、名古屋市内で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関連して「英霊の方は天皇陛下のために万歳と言った。首相万歳と言った人はゼロだ。だったら天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」と述べ、天皇による参拝実現に向け方策を探るべきだとの考えを示した。天皇参拝は75年以後、途絶えている。また「日本の首相が、国内でここには行ってはいけないと外国から言われるのは通らない。中国が言えば言うだけ行かざるを得ない。たばこを吸うなと言うと吸いたくなるのと同じだ」と述べ、中国、韓国の対応を改めて批判した。

 さらに、北朝鮮による拉致問題に関連して「日本と北朝鮮の貿易額はものすごく減っている。すでに経済制裁という形が実質、きちんと行われている」と述べ、経済制裁発動に慎重姿勢を示した。

「言えば言うだけ行かざるを得ない」という表現は中韓および国内の靖国参拝反対派の感情を無用に逆撫でするだけ。反中、嫌韓派にとってはGJ発言かも知れませんが、責任ある閣僚に相応しいとは思えません*1


とは言え、麻生氏はこの程度の発言しかできない男だと中韓には見切られて(呆れられて)いるでしょうから、更に中韓との関係が悪化することもないような気はしますが。


天皇による参拝についての私の所感・展望は最後に書きます。


次に、日経新聞の記事を。
麻生外相、天皇陛下の靖国神社参拝を求める(日経)

 麻生太郎外相は28日の名古屋市内での講演で「首相万歳と言った英霊はゼロ。(首相より)天皇陛下の参拝が一番だ」と述べ、天皇陛下靖国神社参拝を実現すべきだとの考えを示した。

 日朝関係をめぐっては貿易や送金の減少が進み、北朝鮮が政府間対話に応じたとの見方を示した。ただ日本から北朝鮮への経済制裁については「(拉致被害者が)生きている前提だ。(制裁を)バーンとやったとたんに(報復されかねない)人質を取られている」と語り、発動に慎重な姿勢を示した。

たばこうんぬんはカット。ところで、北朝鮮への経済制裁に慎重な理由が毎日と日経とで違っています。恐らく麻生氏は両方発言したのでしょうが、記者の取捨選択方法が異なったわけですな。やはり、重要なニュースは複数のメディアをチェックすべし。


最後に読売新聞から。
「天皇陛下が靖国参拝なさるのが一番」…麻生外相(読売)

 麻生外相は28日、名古屋市で開かれた公明党議員の会合で、靖国神社参拝について「英霊は天皇陛下のために万歳と言ったのであり、首相万歳と言った人はゼロだ。天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」と述べ、天皇陛下靖国神社参拝を実現することが望ましいとの考えを示した。

公明党議員の会合」がどんな種類のものだったのか、興味があります。仮に一般の党員や支持者も居る前での発言だったとしたら、確実に聴衆を敵に回します*2。麻生氏ってば大胆。発言には共感できない箇所が多々ありますが、度胸は凄いと思います。

そのうえで、「参拝できなくなったのは、(三木首相が1975年に私人を強調して参拝したことに伴う)公人、私人の話だ。解決の答えはいくつか出てくる」と語った。

現在は1975年当時と異なり、公私の別以外の理由で首相の靖国参拝が問題視されています。ですから、仮に公私問題が解決したとしても天皇陛下の参拝実現は困難だと思います。憲法上、天皇は政治の外にあるので、陛下自身も参拝に政治的な意味づけがなされるのを好まれないはず。


ゆえに、首相が参拝しても問題視されないような状況にならない限り、天皇陛下の参拝は実現しないと思います。だとすれば、私が以前から主張している通り、いわゆる「A級戦犯」の合祀取り消しまたは分祀を行うか、靖国神社歴史観を変更する以外にないでしょう*3

*1:外相ならまだしも、この人を首相にはしたくありません

*2:特に「言えば言うだけ行かざるを得ない」の部分は猛烈な反感を買うでしょう。ただ、麻生氏の個性を熟知している議員だけの会合なら、さほど問題にはならないかな

*3:昭和天皇A級戦犯の合祀に不快感を表明していたと伝えられます。今の陛下の意思は知りませんが、もしも昭和天皇の考えを受け継いでいるなら、参拝実現はますます困難です