参院神奈川補選告示

参院神奈川補選告示今日は参議院神奈川県選出議員補欠選挙の告示日。投票は10月23日です。
参院神奈川補選告示、女性3人の争い(読売新聞)

知名度の高い川口順子氏を擁立し、衆院選圧勝の余勢を駆って参院での議席増を狙う自民党と、公募で選んだ牧山弘恵氏を立てて党勢立て直しの第一歩としたい民主党との対決が焦点となる。共産党憲法9条堅持などを掲げ、畑野君枝氏の返り咲きを目指す。23日に投開票される。

同補選は、先の衆院選に出馬した民主党斎藤勁氏の失職に伴うもの。郵政民営化関連法案成立後の行財政改革などに加え、神奈川県に関係が深い在日米軍再編問題が争点となりそうだ。また、少子化対策育児支援での政策論争も活発化するとみられる

前例によれば補選の投票率は低いものですが、今回の選挙に関しては、話題豊富で投票率が上がった先月の総選挙の余勢で投票率が上がることを期待します。

事実上、川口氏と牧山氏の争いでしょう。知名度と総選挙結果効果で川口氏有利の下馬評が出ていると思われます。しかし、牧山氏は主婦層に聞こえが良い諸政策をポスターなどで前面に出しているだけに、万一、与党陣営が油断して組織引き締めを怠れば牧山氏勝利もあり得ます。予断を許しません。